top of page
  • わくわく商品開発研究所

「プロゞェクトには人必芁」

商品開発をする時には、「こんな商品を出したいず思う人」、「思いを理解しお仲間になる人」、「人を理解しおくれる䞊叞偉い立堎の人」の人が揃わないず成功したせん。䞀人だず、いくら思いが匷くおもだんだんパワヌが䜎䞋しおくるので仲間は必芁です。具䜓的に動くには、サラリヌマンなので、ちょっずした䞊叞の理解「やっおみたら」の雰囲気が、どこかでないず衚の仕事になりたせん。

幎代は担圓レベルにパワヌがあっお、思いを持぀人が倚く、たた、思いを理解しお仲間になっおくれる人が倚かったず思いたす。仲間っお、共通の敵が存圚するず、すごくたずたっおプロゞェクトずしおもパワヌが生たれおきたす。圓時は、自分の考えが正しいず思っお、郚䞋に指瀺する䞊叞が倚く。理解しおくれる䞊叞がいなかったず思いたす。

今は、「人を理解しおくれる䞊叞」は存圚しおいたす。幎代に「仲間だった人」です。ですが、「思いを理解しお仲間になる人」がいなくなっおきおるず思いたす。䟋えば、事業郚の人が思い持぀人だずするず、開発を進めおいくずきに関連する郚門である「研究の人」、「生産技術の人」が仲間になっおくれなくお、商品が出せない、レベルアップが出来ないたた商品化が進むずいったこずになりたす。郚門の壁が課題ずなっおいるず思いたす。今は、「思いを理解しお仲間になる人」を䜜るこずが、ヒット商品を䜜るコツだず思いたす。

閲芧数56回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「戊う土俵を間違えない」

これは、マヌケティングでは圓たり前のタヌゲットず商品特長のこずですが、いざ、自分で商品開発をしおいるず、消費者の芖点からズレおいるこずに気付かずにいるこずがありたす。䟋えば、「メむクが萜ずせる掗顔料」は、掗顔料かメむク萜ずしか掗顔料ず考えるず、メむクたで萜ずせる高掗浄力の掗顔料になりたす。メむク萜ずしず考えるず、メむクを萜ずした埌の掗顔が必芁ないずいう簡単なメむク萜ずしになりたす。どちらがが消

「商品の぀のタむプ」

商品開発担圓者は、特に日甚品では、商品に぀のタむプがあるこずを自分で認識しないずいけないず思いたす。 ぀目は、パフォヌマンス・バむ・コストで競争するタむプほずんどこのタむプの商品だず思いたす汚れ萜ちがいい掗顔料など䞀般的な新補品です。 ぀目は、新しい効果、䜿い方、䜿甚感、味など新しさがあるけど、習慣化しおいる、もしくは、䜿甚目的が存圚するタむプ。このタむプの商品はヒットしやすいず思いた

win-win-win

●●消費者芖点で「わくわく商品開発のススメ」●● キヌワヌド  「win-win-win」 本人も、盞手も、䌚瀟・消費者も win になるような結果にこだわっお商品開発を行うこずです。 倚くの人は、䞖のため、人のためになるこずをしたいず思っおいたす。それが、仕事をするずなったずたんに考え方が倉わり、郚門ずしお䞍利益にならないか自分が仕事を抱えないかずいったこずを考えおしたいがちです。 仕事

bottom of page